teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


定期set変更案

 投稿者:taka  投稿日:2007年10月 2日(火)12時36分24秒
  定期のset案(変更)です。
0.Snow Monster (short.ver)
1.Get In Line <変更>
2.When You Wish Apon A Star (新)
3.Grace
4.Charlie The Whale
5.Caravan (新)
anq.未定

今回のset変更理由について、昨夜は時間切れでしたので、改めて説明します。

が、これを採用するかは、どうか皆さんでよく話し合って下さい。

1.Get In Line採用理由
・一番の理由は、時間的にbubbaは無理と判断したからです。
・あと正味10回程度しか練習がない中でSMJOステージと合同の曲をこなすのは、余程
の個人練習と合奏での出席率/効率がなければ難しいし、それが今の状態から急にで
きるかというとそれも難しいだろうと。
・いつも、”難しい曲をやって中途半端な出来で終わる”のに多くの人が不満に思っ
ている。
・では何故反対意見もあったcaravanを採用してbubbaを採用しなかったのかというこ
とですが、bubbaはラストに持ってくるには曲想的にちょっと力足らずと思ったから
です。気合いを入れてやるよりクールにやってこそかっこよさがでる曲であり、殆ど
取り組んでいない曲をそこまで出来るか・・・。
・皆さんの意見は時間切れもあってbubbaに関して議論されていない事も一理由で
す。
・caravanはそうはいっても"やってみよう"という意志が伝わってきましたし、あの
ノリとパワー感が最後を飾るにいいなと思った次第です。

2.GET IN”再演”について
・異論もあるでしょうが、30周年で”新しい取り組み”を表明しているのでそう言う
意味でgoodwinを外したくなかった。
・アンケートでもspainについで良い反響だった。
・定期では、新しいお客様や30周年で来れなかった人も入場を見込めるであろう事
・なにより一度やっているので更に良い仕上がりで聞いてもらえるであろう事
の理由で決めました。
・更に言えば、後半でテーマに戻る部分の4小節のDr-soloをサイズを大きく取って
perc-soliを入れても良いかなとも思っていました。

3.アンコール:バードランドについて
~撤回したので、まぁどうでもいいんですが、一度言ってしまったので~
・以前七日町LIVEでやったときの反響が予想に反して良かった事
・練習もそう時間をかけずにすむ事
・定期では12年以上やっていないし営業でも殆どやっていないのでSMJOの持ち駒の中
では”使える”曲であろう事
・先日無くなった作曲者ジョー・ザビヌルと僕の好きな故ファーガソンも取り上げて
いたので、そのトリビュートの意
(これは全くの個人的感情です)
で選びました。

上記理由については、頑張っている皆さんに対し、練習以外で個人練習していないだ
の、出席率悪いだの、効率悪いだのと、非常に失礼な事を言っていると思います。気
に障る方も多いでしょう。
でも、実際には、なんとか練習に来ている人、そうは思ってもやっぱい来れない人が
殆どだと思います。
練習をさぼって来ない人はいないと思います。
bandが一番の人もそうでない人もいます。当たり前です。社会人bandなんですから。
その結果が今の練習の状態であり、現実です。
僕自身、そうはいっても今でもband最優先、難しい曲でも自分の音域の限界を超えて
いる曲でも、なんとかやってやろうと思って努力しているつもりです。
が、現実を見れば、ちょっと立ち止まる事も必要なんだと先日の話し合いで改めてひ
しひしと感じました。
それを受け入れての結論です。

これを皆さんがどう受け止めてくれるのか、くれないのかは、はやり皆さんにゆだね
るしかないです。
そして、これ以外の結論は私にはもう出せません。

定期の曲に関しては、皆さんで話し合って下さい。
その場に、これ以上考える力がない僕は不要です。
僕のいないところで、気兼ねなく話して下さい。
宜しく御願いします。



最後に、練習・イベント・演奏会における選曲責任者という役を降ろさせて下さい。

尚、この理由について昨夜のメールで誤解を招いてしまいました。訂正します。

”誰かが選曲に異論を唱えたから”役を辞するといったのではありません。
誰のせいでもないです。
僕が皆さんの意見をまとめ上げる力がなかった、それだけです。
これだけは、誤解ですので、誤解を解いて下さい。

20人もの人の意見を反映して40分のステージを創り出す作業・責任を全うすることが
僕には
もう出来ませんでした。

ただ一つ愚痴を言わせてもらえば、どれだけの人が曲決めに関して心底考えてくれた
のでしょう。
(いや、もちろんそれを考えるのが僕の仕事だったわけで、それは僕の甘えなんで
しょうが。)

曲が決まらずに終わった日曜の会議後、寒空に1時間近く雑談に嵩じる、聞こえてく
るのは高笑いだけ・・・。
そして昨日も・・・。

今の状態を続ければ、僕の後に付いてくれた人もつぶれてしまうと思います。

力足らずで皆さんにこれだけご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。
そして、今までこんなふがいない自分を暖かく支えて戴き、本当にありがとうござい
ました。

ふがいない自分ですが、もし許されるなら、皆さんのために、ステージ演出や演奏面
では精一杯頑張らせて戴きたいと思っております。
 
 

定期set案

 投稿者:taka  投稿日:2007年 9月20日(木)12時53分39秒
  定期のset案です。
0.Snow Monster (short.ver)
1.Count Babba's Revenge (新)
2.When You Wish Apon A Star (新)
3.Grace
4.Charlie The Whale
5.Caravan (新)
anq.September (新)

1.は色々な意味で、また、今回の選曲中最も難しい曲ですが、挑戦する価値あり、と思います。
2.は吹奏楽団との話し合いで決めています。羽毛田さんarrです。
3,4はそれぞれ公の場で演奏していますが、敢えて再演したいです。
ネスティコの曲は、音作り・歌作りをする上で、しっかり抑えておく必要あります。
また、3.は今回唯一のスローな曲としての採用です。
5.は皆さんのリクエストからの選曲です。いいノリなので、トリにしました。
anqもリクエスト曲。5と同じ熱帯Jのナンバーです。最近CMでも使われていますし、元々知名度もあります。
5同様、セイラさんも加えperc.2名と一緒にはじけましょう~。
但し、譜面はスコアしかないので、起譜が必要です。

以上、皆さんのリクエストも極力取り入れて選曲したつもりです。
これをベースに、(もちろん他の曲と入れ替えて、というのも有りですので)意見を出してください。
僕自身、上の案にこだわるつもりは無いので。

ただ一つ、はやりSMJOは常に上を目指していたいですし、お客様が"今回は何をやってくれるんだろう"という期待感を常に持って来場いただける様なステージにしたいと言う事。これだけは曲げたくありません。

そう言う意味で、新曲がかなりありますが、2以外はそう時間が掛かるものでは無いと思います。
それだけ皆さんのレベルも上がっていますので、心配なさらないでくださいね。

とにかく、ご意見を書いてください。宜しくです!
 

ラッパの高瀬さんから~

 投稿者:taka  投稿日:2007年 9月 4日(火)12時47分56秒
  アルグンディアで演奏された、Tp高瀬さんから、僕たちのウェルカム演奏についてのコメント戴きました。

<ちょうど僕たちが会場に着いたときにtakaさんのバンドが演奏の最中だったので、舞台裏で聴かせていただきました。とてもよく練習されてるようで感心しました。これからも是非続けていってください。>
とのことです。

頑張りましょうね!
 

いよいよ

 投稿者:婆薔薇  投稿日:2007年 6月16日(土)20時28分46秒
  記念ライブ1週間前!
練習は言うまでもありませんが、沢山のお客さまに来ていただけるよう、PRよろしくお願いします。

http://smjolive.n-da.jp/

 

6/23記念ライブ

 投稿者:婆薔薇  投稿日:2007年 6月 2日(土)10時40分41秒
  お客様がいっぱい来るよう、周りへのPRよろしくお願いします。
なんといっても口コミが一番!
 

蔵王お泊まり会

 投稿者:婆薔薇  投稿日:2007年 3月11日(日)15時52分23秒
  ヒューゲルジョーニダさんの お料理 最高でしたよ('-^*)/
今度はメーテルちゃんも行ぐべ!

http://smjolive.n-da.jp/

 

ホワイトデー

 投稿者:メーテル  投稿日:2007年 3月 9日(金)12時42分52秒
  ありがとうございました(o^_^o)
おいしくいただきました
週末の蔵王、残念ながら行けませんが、行かれるみなさま楽しんで来て下さいね~(^O^)v
 

↓あ~

 投稿者:まんまる  投稿日:2007年 3月 3日(土)09時55分59秒
  ヤスたちに罪はないから行きたいとも思うんだけどね。楽屋裏もあんまり入りたくないなあ。  

付け足し

 投稿者:taka  投稿日:2007年 2月22日(木)18時03分33秒
  http://www.yugakukan.or.jp/info/bigband/
ここにinfoありました。
 

なんか引っかかる・・・

 投稿者:taka  投稿日:2007年 2月22日(木)18時02分12秒
  3/11の天童でのライブ。
BSFコンサートなの?YABAのjazz fesなの?
一番上にはBSFコンサートって明記してある。
yabaは"協力”なので、BSFのコンサートにゲストで守屋6とか他の3Band呼ぶんだろうね。
 

レンタル掲示板
/10