teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


RE志の輔

 投稿者:上野均  投稿日:2009年 7月 2日(木)01時02分26秒
  >このところ、志の輔さんが、三遊亭円生さんだけがやっていたネタに次々と挑戦しています。
おお、そんなことを。どれも私は全く聴いたことのない噺なので、
楽しみです。切符とりにくいんだけど頑張りますか。
裁判員制度と「高瀬舟」ってとっても志の輔っぽいですね。
 
 

志の輔の新境地開拓

 投稿者:どもわこ  投稿日:2009年 6月22日(月)18時05分18秒
  このところ、志の輔さんが、三遊亭円生さんだけがやっていたネタに次々と挑戦しています。6月9日のにぎわい座では「江戸の夢」、昨日の明治安田生命では「大名房五郎」。昨日は何と、いよいよ始まった裁判員制度をマクラでふって森鴎外の「高瀬舟」の読み切りも。
もちろん落語風に多少手を加えて入るのですが、これが抑制が利いていて良かったのです。年齢を重ねて、新たな境地を模索しているかのようです。
 

RE白鳥

 投稿者:上野均  投稿日:2009年 2月 3日(火)02時32分17秒
  白鳥、08年は全然見られなくて、今年の強化課題のひとつです。
唯一見た「悲しみは日本海に向けて」は良かった。
談笑、ネットのお台場寄席で「シャブ浜」を聴きました。
話の展開とかは良く分からなかったのですが、
その一心さにはホントに感動しました。
紹介しているナビゲーターの塚越さんも完全に涙声。
逆に、もう一人のアシスタントの女性が
非常にあっけらかんとしているのも聞きどころです。
 

文左衛門&白鳥

 投稿者:どもわこ  投稿日:2009年 2月 2日(月)15時34分32秒
  そうですか、それは楽しみです。ところで、白鳥さんも大好きです。1月7日のにぎわい座で
SWA4人衆の会、圧倒的に白鳥が面白かった。マロニーちゃんの食べすぎでおなかを壊したことから、内蔵vs脳のバトルが・・・「新あたま山」。とにかくばかばかしく、爆笑でした。本当に思いっきり抜けるとこの人はすごいですよね。あと、アナーキーな談笑。インテリっぽいところが捨てられると化けると思うんですが。今年も落語、楽しみたいです。
 

RE文左衛門

 投稿者:上野均  投稿日:2009年 2月 2日(月)01時03分36秒
  どもわこさまコメントありがとうございます。本年もよろしく。
今年は新年早々、文左衛門さんを観る機会が多かったのですが、
市馬さんとの会、とても良かったですよ。
何年か前の市馬さんに感じたように、今年あたり、
転回点が来るような気がしています。
 

文左衛門

 投稿者:どもわこ  投稿日:2009年 2月 1日(日)18時06分10秒
  私も、文左衛門さん、ときどきすごくいいんですよね、好きです。でも、7割ぐらい凡庸で、やっぱり一流に駆け上がってほしい。ここは、正念場、10回行聞いたら5回はすごいぐらいの確率にしてほしい。年齢を考えると本当に今が正念場。料理のレシピを会場で配っている場合ではないと思うのですが。  

RE談春

 投稿者:上野均  投稿日:2008年12月26日(金)02時43分56秒
  どもわこさん、コメントありがとうございます。
三鷹もにぎわい座もここんとこ、あまりやらない噺シリーズが続いていますね。
掘り下げ型の談春もいいですが、いろんな噺に広げていって欲しい時期なので、
それはそれで喜んでいます。さすがに今日の大阪は行けなかった。
見てきた人、是非感想を。
 

聞いてみたい談春

 投稿者:どもわこ  投稿日:2008年12月 3日(水)13時11分18秒
  最近の談春、赤めだかの高評価で、文化人の仲間入りというのでしょうか、ちょっと自慢が長いですね(笑)。でも、この前の三鷹も一昨日のにぎわい座も堪能いたしました。「包丁」か、「子猿七之助」を聞いてみたい!  

RE花緑っちゃん

 投稿者:上野均  投稿日:2008年11月27日(木)03時09分45秒
  2かい人さんお久しぶりです。
三鷹以外だと、花緑、どこで観るのがいいんでしょうか。
意欲的な感じの会があったら私も行ってみたくなってます。
 

花緑っちゃん

 投稿者:2かい人  投稿日:2008年11月18日(火)14時04分56秒
  こんにちは。お久しぶりです。あまりに久しぶりすぎて自分の名前を忘れてました・・・。
井心亭の花緑さん、とても興味深く読みました。私は大雪の日に小朝師を三鷹で聞いたのが生まれて初めての落語で、それからしばらく花緑さんをよく聞いてました。下丸子も懐かしいです。花緑さんが出てるからと行った一門会で、喬太郎さんたちにも出会ったし、やっぱりとても大事な存在だったなぁと改めて思っています。いや、過去形で語っちゃいけないですね。いますごく聞いてみたくなってます!
 

レンタル掲示板
/18